<< | 記事一覧 | >>
2019年07月31日(水) 17:12 | おしらせ, アフリカ, アフリカルチャー, , 月報 

2019年7月の鹿児島、京都&8月は西荻で「ウメ監修アフリカ料理」

【4か月前の投稿】

こんにちは梅田洋品店の梅田です。

名古屋に来てます!

明後日8/2(金)から3日間、「ハートフィールドギャラリー」さんで期間限定ショップを開催します

これから皆さまをお迎えする準備をします。

今回も飾り付けにワイヤーアーティストの水谷一子さんがお手伝いしてくださるので、安心です。

名古屋の皆さま、金曜日からの3日間よろしくお願いいたします。

鹿児島と大雨

6月末の福岡でのイベント後、鹿児島に旅してきました。

ひとことで言うと、「南国!」。

悪石島の「ボゼ」、西アフリカにも似た精霊がたくさんいますが、遠い親戚?

鹿児島には、「西郷どん(せごどん)」が「くまモン」のようなキャラとして、たくさんいました。

鹿児島滞在は、ちょうど全国的に報道された大雨と重なってしまいました。

「うめちゃん、大丈夫?」のメッセージが続々…ご心配おかけしました。

ほんとうは指宿(いぶすき)で「砂蒸し風呂」体験もする予定だったのですが、残念ながら観光列車は運行中止に。

鹿児島中央駅近くのホテルではそれほどの危険は感じませんでしたが、避難勧告が出ていたので、予定を切り上げて早めに東京へ戻りました。

桜島も厚い雲におおわれて、ちゃんと見られなかったのは残念。

それでも島津家別邸「仙巌園」で殿様体験ができたり、「黒豚」「かるかん」「しろくま」を味わえてよかったです。

鹿児島、(天気のいい日に)また行きたいです!

京都と祇園祭

ご来場ありがとうございます♪

POP-UPショップ in 京都、はじめての関西開催でしたが、たくさんのご来場ありがとうございます。

オンラインショップのお客さまのほか、「いつもインスタ見てます」という方にもお越しいただけました。

会場は「ぎゃらりぃ百之助」。

ギャラリーも元は古民家ですが、ご近所さんに招かれて、築百年の「これぞ日本家屋!」な広い住宅を隅から隅まで拝見させていただく幸運にも恵まれました。

さすが京都は東京とちがって、昔ながらの町家がたくさん残ってる…米軍の空襲がなかったから?…と思ったのですが、それは大きな勘違いで、京都も何度も空襲に見舞われたのでした。史実を知ると、お宅訪問体験も観光も、その重みはちがってきますね。

ギャラリーオーナーの大掛さん(通称「親方」)はジュエリーデザイナーでもあるので、制作現場の様々な苦労話から愉快な話までしてくださり、分野は違っても同じデザイナーとして参考になりました。

「わしは〜」と話す親方の広島弁は心地よい抑揚で、映画『この世界の片隅に』を思い出しました。

親方、ありがとうございます。また京都で開催したいです!

祇園祭シーズンでしたが、残念ながら動く山鉾を見る前に京都を発ちました。

8月は西荻窪で「アフリカ料理」監修♪

左上の物体は…
今夏の新作「おさかなポーチ」の頭部です。
レオ・レオーニの絵本っぽい?

かんがえてみると15年以上、アフリカ各地で現地料理を食べてきました。

西アフリカのフフやプランテン、エチオピアのインジェラ、東アフリカのウガリ、ジンバブエのサザといった「主食」はもちろん、様々なスパイスも味わってきました。

調理も好きなので家で毎日作ってますし、西荻窪路面店時代(2006-2011)に仲良くなった「デリカフェKIKU」店長さんや「海南チキンライス夢飯(ムーハン)」店長さんと定期的に都内のエスニック料理店を楽しんでます。

この経験を活かしてみたい!

ということで、今回はKIKUさんと「アフリカ料理」のコラボ決定

※試作段階のもの。すこし変更される予定です。

当店の監修でKIKUさんが作ったメニューを提供します♪

ちなみに昨年はアフリカ産の原材料を使った袋入「アフリカン・ドライフルーツのグラノーラ」でコラボしたのでした。今回はその第二弾・発展型となりますが、グラノーラも好評だったのでまた近い将来に企画したいです。

★西荻イベントの詳細は名古屋イベント後(8月5日ごろ)にお知らせいたします。

名古屋と西荻窪で会いましょう

鹿児島から東京に戻ったとき、新宿でアフリカ系の紳士が道に迷ってるようだったので声をかけたら、共通のアフリカ関係の知人がいることが判明。

イッツ・ア・スモールワールドですね。

8月はどんな出会いがあることでしょう。

上旬の3日間は名古屋で & 下旬の5日間は西荻窪で、お会いしましょう♪

<< | 記事一覧 | >>

梅田洋品店の梅田昌恵です。アフリカ諸国へユニークな布や雑貨を買い付けに行き、南青山の小さなアトリエでオリジナルのファッションアイテムに仕立てています。このブログではアフリカのこと、作品のこと、イベントやオンラインショップからのお知らせなどを綴ります。

上へ戻る