<< | 記事一覧 | >>
2018年07月31日(火) 09:20 | おしらせ, アフリカ, アフリカルチャー, 月報 

2018年7月の書籍「アフこと」、This Is ナイジェリア版、100歳、8月は名古屋&西荻窪、ほか

【1年前の投稿】

こんにちは、梅田洋品店の梅田です。上の写真は今朝の表参道です。

書籍『アフリカのことわざ』(東邦出版)が明日8月1日に発売されます。

すでにアマゾンで予約注文もできるようです。

当店が(趣味的にこっそり?)管理してる「@africakotowaza」が元となっており、チーム「アフリカのことわざ研究会」の一員として監修協力しました。

素敵なイラスト&総ルビの本なので、すべての年代の方に手にとっていただけます。

なお、サイズは四六判です(梅田洋品店製「四六判ブックカバー」もチェック♪)。

ブックカバー

本に掲載された句の選定自体には参加してないのですが、サハラ以南アフリカのことわざの中から地域的にバランスよく選ばれてる感があります(本文中の類句も合わせると、たしか100句近く?←あとで確認します)。

ことわざのソースは、現地で聞いたものや、海外のウェブ・書籍で見つけたりしたもののほか、日本語訳が出ているアフリカ文学やルポからも選ばれています。富永智津子さん、故西江雅之さんなど、文化人類学者さんの文章で知ったものもあります。

面識のある方では、織本知英子さんの写真集『カンガ・コレクション』、くぼたのぞみさん翻訳アディーチェ『アメリカにいる、きみ』、粟飯原文子さん翻訳アチェベ『崩れゆく絆』からも引用させていただいてます。

アフリカの言語表現の魅力を教えてくださった皆さまに、お礼申し上げます。

8月は名古屋へ

梅田洋品店さん(@umeda_yohinten)がシェアした投稿

8/3(金)~8/5(日)名古屋「ハートフィールドギャラリー」でPop-upショップ!

そして、8/23(木)~8/27(月)は東京・西荻窪「デリカフェKIKU」でも開催します。こちらの詳細はお待ちくださいね。

今月気になったアフリカニュース

アトリエの向かいにある根津美術館入り口の竹林

7月の「アフリカ発グッド・ニュース」は

エチオピアとエリトリア、国交正常化へ 20年の対立に終止符
エリトリアは「アフリカの北朝鮮」と揶揄されてますが、実際はどんな国なのか、気になります。

・「1ドルで作れる眼鏡、マラウイで2万本以上売り上げ
4ドルで売って、利益をメガネ技師育成に使っているとのこと。「GVG(グッド・ビジョン・グラッシーズ)」という非営利組織による取り組みです。

・「人口爆発 アフリカ人からの「反論」

「心配しないでほしい。アフリカ経済が一定の発展を遂げれば、人口も減少に転じる。現在の先進国と同じように」 ティム・ビラビ氏(ナイジェリア出身)

逆にひどいニュースとしては、「SNS税をウガンダが導入」とか、「ナイジェリア代表キャプテンの父親が試合前に誘拐されてた」とか…。

やっぱりね、と思ったニュースは、「サッカーW杯「真の勝者はアフリカ」、米司会者のジョークが深刻な議論に」。

人種意識…。(ルーツにこだわる)アメリカ流がお好きですか、それとも(国にこだわる)フランス流?

これがナイジェリアだ

アメリカ人俳優(兼プロデューサー、脚本家、コメディアン、歌手)のドナルド・グローヴァーが、チャイルディッシュ・ガンビーノ名義で出演しているミュージックビデオ。

アメリカの銃社会を風刺した「This Is America」です。

これをナイジェリア人のラッパーのFalzがカバーしてるのをYouTubeで発見しました。

バックで踊る灰色ヒジャブ姿の女性たちは、過激派ボコ・ハラムに誘拐された女学生を表してるのでしょう。

賄賂の場面もあります。とほほ。

実は、ナイジェリアより先にイラクバージョンを観てました。

掃除機を持ったブッシュ元大統領。

歌っているのはドバイ在住のイラク人のようです。

どの国にも改善しないひどい状況があるのでしょうけど、一方でそれを表現する映像やダンスの洗練度はどんどん高まっているのが、なんとも…。

ほかにもシエラレオネ版や、イギリス、フランス、マレーシア、ブラジル等々で作られたものも(日本版も一時あったようですが、政治風刺的な要素はゼロだったとか)。

「聖堂」でマクロン大統領がのりのり

シュライン

ナイジェリアで「元祖」政府批判といえば、故フェラ・クティさん。

彼が建て、軍に壊され、のちに息子フェミが再建した専用ライブハウス「シュライン(聖堂)」は私も昨年訪れたのですが、今月はフランスの若き大統領マクロンさんが足を運んだようです。

フェミが歓迎。マクロンさん英語スピーチ「若者よ、政治は重要、関与せよ」。

マンデラさん100歳

7月18日は「ネルソン・マンデラ国際デー」、今年は生誕100周年でした。

「マンデラ氏は英雄か裏切り者か」 というお題の動画も…。

ところで、画家いわさきちひろさんも、今年が生誕100年なんですね。先日亡くなった、『七人の侍』や『私は貝になりたい』の脚本家の橋本忍さんも100歳でした。

そして8月へ

梅田洋品店さん(@umeda_yohinten)がシェアした投稿

数日前、荷造り中にアトリエのエアコンが故障して困りました。

幸か不幸か、来客予定はなかったので、被害者は私一人でよかったのですが😂。

日本の7月は水害、酷暑、台風など天災が続きましたね。

8月は平穏に過ごせますように。

8/3からの3daysのために、明日から名古屋「ハートフィールドギャラリー」さんのところへ行ってまいります。

オンラインショップのご注文品の発送は最短で8/10となります。ご了承ください。

そして東京近郊の方は、ぜひ8/23からの西荻窪「KIKU」へお越しくださいね。

心よりお待ちいたします。

<< | 記事一覧 | >>

梅田洋品店の梅田昌恵です。アフリカ諸国へユニークな布や雑貨を買い付けに行き、南青山の小さなアトリエでオリジナルのファッションアイテムに仕立てています。このブログではアフリカのこと、作品のこと、イベントやオンラインショップからのお知らせなどを綴ります。

上へ戻る