<< | 記事一覧 | >>
2018年06月30日(土) 19:51 | 月報 

2018年6月の江戸深川、袋井&浜松、美登里さん、アフリカ勢、ことわざ本、7月はアトリエ、ほか

【1年前の投稿】

先日、「深川江戸資料館」にはじめて行きました。

入館すると、長屋の屋根の上の猫…というか、猫型ロボットの実助(まめすけ)がニャーと鳴いてくれます。

案内係のスタッフさんに来客を伝える役目もあるようです。

べらんめえ調の方が、江戸時代のことをなんでも教えてくださいました。

当時の人は行商人(棒手振り)からいろいろ買えたんですよね。

そういえば、こうした人力の移動販売は、アフリカ各地では現役です(棒ではなく、頭の上に乗せたりですが)。

深川でちょっとしたタイムスリップを楽しめました。

袋井&浜松

6月は静岡県西部の2会場でポップアップショップを開催しました。

袋井「オカン食堂」さん。

そして、浜松「シャツカンマー」さん。

たくさんのご来場、いつもありがとうございます!

辛島美登里さん

シンガーソングライターの辛島美登里さん。

カンガのバルーンスカート」姿の写真をツイートしていただいて嬉しいです♪

ワールドカップ

日本はコロンビア頼みの「他力本願作戦」を批判されつつ、番狂わせ(ですよね?)で決勝トーナメント進出ですね。

アフリカ勢がいなくなってしまったのは残念です。「全滅」は36年ぶりとのこと。

セネガルの監督や、ナイジェリアのユニフォームが素敵だったんですけどね。

ただ、日本と同じく決勝トーナメントに進んだフランス代表は、23人中14人がアフリカにルーツを持つとか。

マンダンダ、キンペンベ、シディベ、ウンティティ、エンゾンジ(ンゾンジ?)、ポグバ、エムバペ(ムバッペ?)、デンベレ…。

名前でわかります。なんとなく応援したくなります。

アフリカニュース

エチオピアとジンバブエで元首を狙った爆発事件が続けて起きたり、今月は悲しい記事が続きました。

ブブゼラ売れ残り、6万個… 南アフリカ、W杯後の現実

安価な中国製にはかなわず、そして需要も下火に。

2010年の南ア大会のとき、当店にも「ブブゼラ売ってますか?」という問い合わせが多数ありました(取り扱ってませんでした)。

極度の貧困人口、ナイジェリアが世界最多の8700万人

1日200円以下で暮らす人の数です。

ナイジェリアは「経済大国」のはずで、去年訪れた大都市ラゴスでもそれは感じたのですが…。

実情は「毎分、新たに約6人が極度の貧困状態に陥っている」…。

米人気シェフが自殺 A・ボーデイン氏、ロケ地の仏ホテルで

以前もブログに書きましたが、ファンだったので残念です。

アフリカ諸国や日本はもちろん、世界中のストリートフードから高級料理まで食レポ。食を通じてその国の政治や文化なども紹介してくださいました。

Seun Kutiさん(@shotsdboss)がシェアした投稿

ナイジェリアの歌手シェウン・クティも追悼。

安らかに。

腹部がつながった大学生姉妹、21歳で死去 タンザニア

昨年に大学進学を果たしたときは明るいニュースとして紹介したのですが…。今年に入って病気を患ったそうです。

歌手エイコンさん「現実のワカンダ」建国に意欲 暗号通貨「エイコイン」で

えーと、 ビットコインみたいな「暗号通貨」でアフリカを救う? 大統領が「暗号都市」用の土地をプレゼント?

自分の名前を通貨名にするのは、やめておいたほうがいいような…。

いずれにせよ、エイコンさんは様々な慈善事業に取り組んでるのですね。

書籍『アフリカのことわざ』

私(梅田)も監修に協力した本が少しずつ完成に近づいてるようです。

気が早いですが、イベントで四六判のブックカバーの横に並べようと思ってます。

7月はアトリエに

関東甲信地方では、なんと6月のうちに梅雨が終わってしまいました。

7月は出張イベントがなく、旅好きの私としてはさびしいことでもあるのですが、いろいろ仕事がたまってるのでアトリエ@南青山にこもります。

たくさんいただいてるオーダーの縫製も進めてまいります。

アトリエのご予約はリンク先からどうぞ♪
https://africawaii.com/?mode=f1

お待ちしておりますね。

<< | 記事一覧 | >>

梅田洋品店の梅田昌恵です。アフリカ諸国へユニークな布や雑貨を買い付けに行き、南青山の小さなアトリエでオリジナルのファッションアイテムに仕立てています。このブログではアフリカのこと、作品のこと、イベントやオンラインショップからのお知らせなどを綴ります。

上へ戻る