<< | 記事一覧 | >>
2017年06月30日(金) 21:15 | おしらせ, アフリカ, アフリカルチャー, 月報 

2017年6月のアフリカニュース&福岡・名古屋・西荻窪のイベント予定

【3年前の投稿】

今月は浅草橋でのPop-upショップ5日間を無事に開催することができました。

\(^-^)/浅草橋5daysは無事に終了しました。たくさんのご来場ありがとうございます!おかげさまで特に今回はセミオーダーが盛況でした。完成までお待たせいたしますが、どうぞお楽しみに♪

梅田洋品店 Umeda YoHinTenさんの投稿 2017年6月25日

雨の日もあったにもかかわらず、たくさんの方にご来場いただきました。

ありがとうございます。

今回は「セミオーダー」を特設ルームで受け付けしました。

夏のできあがりまでお時間いただきますが、どうぞ楽しみにお待ちくださいね。

会場には、もちろん「キャミワンピ」や「バルーンスカート」の新作も。

アフリカのアンティークアートも。

「コラージュバッグ」も。

バッグはリネンを使用した新作も展示しました。

こちらは「片面リネンの斜めかけバッグ」

「リネンのリバーシブルバッグ」。

これらのバッグは近いうちにオンラインショップにも載せたいと思ってます。

最近の気になったアフリカのニュース

6月はこんなニュースに触れました。

暑い国から来たひとに教えてもらう涼しく過ごすヒント

BBC(英国放送協会)の動画です。

今月のイギリスでは30度を超える日が数日間続いたそうです(6月としては異常なことのようです)。

そこで、「暑い国から来た人たちに対策方法を聞いてみよう」という企画。

登場するのは、イエメン、ナイジェリア、タンザニア、ブラジルの皆さん。

「たくさん水を飲む」は定番のようですが、タンザニアの女性は「サトウキビのジュースを飲む」「パジャマで眠れなかったら、布を巻く」。

ナイジェリアの男性は、「サングラスをかける」そして、「ゆっくり歩く」。

慣れてないと、意外とゆっくり歩けないものです。

ケニア長距離鉄道開業

「ケニアの首都ナイロビとインド洋に面した港湾都市モンバサを結ぶ鉄道路線の開通」です。

ニューズウィークの記事によると、「中国が出資する東アフリカ鉄道網整備事業の第一段階」だそうです。

これまでナイロビ=モンバサ間の移動は、運賃の高い飛行機か、悪路で9時間かかるバスを利用するしかなかった。旧鉄道では12時間もかかった。新鉄道では4時間半。

私は2014年のモンバサでの買い付け旅の際に「ナイロビまで、鉄道から景色を楽しみたい」と思い、「旧鉄道」の夜行列車に乗りました

ニューズウィークの記事には「12時間」とありますが、何度も停車して、遅れに遅れて17時間もかかりました。

それが、新しい中国製鉄道では4時間半。

喜ばしいニュース!と思ったのですが、そんなに速いと、美しいバオバブやサイザル畑、早朝のキリン(といっても私は動物は見られなかったのですが)が楽しめませんね。

ちょっぴり寂しいような気もします。

……というような(日本人にありがちな?)感傷は、以下の文を読んだときに吹き飛びました。

ナイロビとモンバサを結ぶ旧鉄道は植民地時代にイギリスが建設したもので、建設工事で多くのケニア人が亡くなったため、地元の人々は「ルナティック・エクスプレス(狂った急行)」と呼んでいた。

あの鉄道、そんな過去があったことを知りませんでした……。無知は罪ですね。

東アフリカでの鉄道の発展が、(中国と政治家だけが潤うということなく)地域の貧困削減につながることを願ってます。

ウガンダで本田選手とムンタリ選手

サッカーの元ガーナ代表サリー・ムンタリ選手のことは先月も紹介しました(人種差別的な観客のヤジがひどいので審判に抗議したら、なんと自身が退場処分に)。

そのムンタリ選手が、本田圭佑選手のACミランでのチームメイトだった縁で、ウガンダでのイベントに参加してくれたそうです。

「珍しいアフリカ人て!? 珍しいのはおまえや!」と、ムンタリさんはツッコミを返したでしょうか。

コートジボワール女性の髪型

ハフィントンポストの記事で知りました。

ユニークな髪型をいろいろと投稿しています。

Black bunny 💖💖💖!!! #black #bunny #rabbit #africa #art #hair

KYさん(@laetitiaky)がシェアした投稿 –

ピョコンっとマダガスカル島もちゃんとあるのがいいですね。

7月は福岡へ!

東京の梅雨明けはいつでしょうか。北国育ちにはこの季節はこたえます。

でも、そんなことは言っていられず。

7月には初の九州(博多)開催のPop-upショップが控えてます!

7/28(金)から7/30(日)の日程です(その時期の九州は梅雨明けしてるはず!)。

すでに会場のギャラリー・ルーモさんが宣伝してくださってますが、このブログでも後日詳細をお知らせしますね。

8/4~8/6に「名古屋」、8/24~8/28に「西荻窪(東京)」の予定も決まってます。

人気作、新作、雑貨、アクセサリー。

Pop-upショップではいろいろ展示しますが、ちょっと意外な(?)作品のアイデアも温め中♪

猛暑が予想される今年の夏も、梅田洋品店をよろしくお願いいたします。

<< | 記事一覧 | >>

梅田洋品店の梅田昌恵です。アフリカ諸国へユニークな布や雑貨を買い付けに行き、南青山の小さなアトリエでオリジナルのファッションアイテムに仕立てています。このブログではアフリカのこと、作品のこと、イベントやオンラインショップからのお知らせなどを綴ります。

上へ戻る