<< | 記事一覧 | >>
2014年03月31日(月) 15:01 | アトリエ, アフリカ, オンラインショップ 

最近のご近所話&「バルーンスカート」をショップ掲載

【10年前の投稿】

毎日のランチも楽しみだった「オカン食堂」さん(静岡県袋井市)での5日間のイベントは、おかげさまで盛況のうちに終えました!

オーナーの鈴木さんと。

次回の「期間限定ショップ」開催は四月の仙台♪詳細は後日あらためて。

さて、現在は東京に戻っております。昨夜はオンラインショップにバルーンスカートを追加しましたが、その紹介の前に最近の気づきを少しだけ…。

コートジボワールとアイルランド

静岡出張前のことですが、表参道にこのような旗が。

「あ、コートジボワールの国旗だ!ブラジルW杯で、日本の初戦の相手だからかな?ちょっと気が早いような気もするけど…」なんて思いながら撮ってましたが…調べたら、アイルランド国旗でした。「セント・パトリックス・デイ・パレード」というアイルランド人のイベントが原宿であったんですね。緑色のものを身につけて、春の到来を祝うそうです。

左はアイルランド、右はコートジボワール。
Ireland flag Flag of Côte d'Ivoire

左端をポールに付けるとして、裏から見ると…? 両国が国際試合で対戦したら、会場担当者がしっかりと混乱して取り扱いを間違えそうですね。

パイナップルケーキ

梅田洋品店のすぐ近く、南青山3丁目にある隈研吾(くま・けんご)さんデザインの独特な建築。

アフリカでよく見かける建築中のビルの足場みたい?」と気になっていました。

入り口にいた方に尋ねたら、台湾名菓のパイナップルケーキを販売している「サニーヒルズ(微熱山丘)」の日本進出1号店とのこと。

試食もできました。数年前に台北で食べて以来です。高山茶もおいしくいただきました。

台湾といえば、中国との貿易協定を強引に決めた政府への抗議デモが、連日報じられてます。台湾人の友人知人も、Facebookで自分の顔写真を真っ黒な画像に差し替えて、抗議の意を表してました。

昨日の総統府前のデモは警察発表で10万、メディアによれば35万~40万、学生発表では50万人以上が参加。主催者と警察とで集計がまったくちがうのは日本のデモと同じですが、台北市の人口が260万人なので10万人でもすごいことです。

ただ、暴力による流血も報じられてます。「戦争はおかゆ(日常食)ではない」というケニアの諺がありますが、早くパイナップルケーキをのんびり味わえる平和な日常に戻れますように。

そして「カンガのバルーンスカート」♪

昨夜UPしました♪(このブログの下書きをしてるうちに、さっそく続けてオーダーをいただきました!ありがとうございます。デザインはほかにもいろいろとありますので、ぜひオンラインショップでご覧くださいね)。
    

カンガのバルーンスカートは季刊誌「大人になったら、着たい服」の最新号にも掲載されて、そのおかげで昨日も新しいお客さまがご来店くださいました。

水曜日にはバッグの新作を撮影しようと思ってます。

<< | 記事一覧 | >>

梅田洋品店の梅田昌恵です。アフリカ諸国へユニークな布や雑貨を買い付けに行き、南青山の小さなアトリエでオリジナルのファッションアイテムに仕立てています。このブログではアフリカのこと、作品のこと、イベントやオンラインショップからのお知らせなどを綴ります。

上へ戻る