<< | 記事一覧 | >>
2007年03月06日(火) 18:50 | アフリカ ,

仕入旅・ブルキナファソ篇(1)

【17年前の投稿】

ブログと店舗の移転(2012年)以前の記事です。画像が表示されなかったり、情報が古い場合があります。アフリカで撮った写真は、近いうちに別ページにてまとめるつもりです。

昨年は東のタンザニアへ、
今年2007年は西のブルキナファソへ行ってきました。
なぜブルキナファソ?・・・
という疑問はおいおい明らかになるでしょう・・・おはな
東京から乗り継ぎ乗り継ぎで、22時間後くらいにブルキナファソの首都Ougadougouに着きました。
「ワガドゥグ」と読みます。
深夜三時に着いたのですが、ホテルの迎えの車がなかなか来ません。
ホテルに電話をすると「運転手がいないんだよ~」とのこと。
初日からこれですか、とほほ。
時間帯が時間帯なだけにちょっと怖かったのですが、タクシーをつかまえてなんとかホテルへ辿り着きました。
翌日はさっそく、今回の旅にあたってたいへんお世話になった方から紹介された、
英語を話せるガイドさんと街を見物。
彼との会話もたいへんはずみました。
たとえば彼は8つの言語を話せる(自信があるのは5つ)とか、
お父さんは四人の妻を持ち、兄弟は32人いる、という話にはびっくり。
でも彼自身は妻は一人でいいし、子供には親のための労働より、学校教育が必要だからせいぜい二人しか育てられないだろう、と考えているそうです。
舗装された道路の脇は赤い土です。
砂埃
インターネット・カフェに数回行きましたが、
パソコンも砂をかぶっていて少し赤みを帯びてました・・・。
そういえば、屋台でパソコン売ってましたが・・・動くのでしょうか?
バイク二人乗り
ノーヘル、二人乗りがあたりまえです。
お店めぐりのほかには大聖堂やサッカースタジアムを見学。
ときたまカフェで休憩です。
リーダーたち
交通量の多い都会とはいえ、輸送手段としてのロバも案外多かったのですが、
ロバって悲しい顔をしていますね。
続きは後日・・・!

<< | 記事一覧 | >>

梅田洋品店の梅田昌恵です。アフリカ諸国へユニークな布や雑貨を買い付けに行き、南青山の小さなアトリエでオリジナルのファッションアイテムに仕立てています。このブログではアフリカのこと、作品のこと、イベントやオンラインショップからのお知らせなどを綴ります。

上へ戻る