<< | 記事一覧 | >>
2006年01月28日(土) 17:21 | アフリカ ,

仕入旅の報告 その1

【18年前の投稿】

ブログと店舗の移転(2012年)以前の記事です。画像が表示されなかったり、情報が古い場合があります。アフリカで撮った写真は、近いうちに別ページにてまとめるつもりです。

皆さん、無事にタンザニアより戻りました。
しばらくWEBサイトを留守にし、申し訳ありませんでした。
留守の間もたくさんの方々からアクセスしていただき、感謝しています。
ありがとうございました。
今回はひさしぶりのタンザニアでした。
今の季節は夏、気温は30度くらいです。
空港についたとたん、その「むわっ」とする湿気とアフリカの匂いに懐かしさを感じました。

ダルエスサラームの宿の近くは建設ラッシュでした。
早速「カンガ・キテンゲマーケット」へ仕入れです。
卸売りの店舗の中には見本がずらり。
その店の前ではその卸売りから買った布を小売している人々がいます。
なんと合理的なのでしょう!?

左上の肖像写真は左がタンザニア連合共和国の新しい大統領です。右はザンジバル島の大統領。二人は同じ政党ですが、一国に二つの政府がある感じです。
いたるところに彼らの写真が掲げられていました。
小売をしているお姉さんが布を見せてくれます。
彼女のドレスも素敵ですねー。

どれにしようかなー。全部欲しい!
こういった小売業の人々の前にはだいたい50枚くらいの
布が重ねられています。
彼らが選んだ布にはそれぞれ、独自のテイストとセンスがあり、
欲しいと思う布が一枚しかない人もいれば、
私好みの布を沢山持っている人もいます。
それを丹念に一人一人見て回ります。
しかし暑いです。日差しが強い。
布をみて興奮したり(!)交渉したりしていると汗がふきだしてきます。
暑いので、一日ひとつの用事をこなすだけで精一杯。
朝は6時半におき、夜は8時に寝るという規則正しい生活をしていたのでした。
旅の報告はまだまだ続きます!

<< | 記事一覧 | >>

梅田洋品店の梅田昌恵です。アフリカ諸国へユニークな布や雑貨を買い付けに行き、南青山の小さなアトリエでオリジナルのファッションアイテムに仕立てています。このブログではアフリカのこと、作品のこと、イベントやオンラインショップからのお知らせなどを綴ります。

上へ戻る