2017年11月、ナイジェリアでジンバブエ人と祝杯&ニュース


こんにちは、梅田です。

ナイジェリアでの買い付けを終え、いまはハンガリーで装飾文化を学んでおります。

そろそろ帰国に途につき、12月3日(日)からオンラインショップを再開予定です。

南青山のアトリエは予約制となります。

ご予約も同じく12月3日(日)から受け付ける予定ですので、お待ちくださいね!

今月気になったアフリカニュース

ナイジェリア旅の報告は帰国後に改めていたしますね。お楽しみに♪

恒例のアフリカ関連ニュースのご紹介…なんといっても、これは大ニュースでした。

ジンバブエの政変

Robert Mugabe and Shinzo Abe 20160328 6

じつは、ナイジェリアのラゴスでは知人のBさんにお世話になったのですが、彼女はジンバブエ人

数年前にジンバブエで知り合いました。

ちなみにジンバブエは、西アフリカのナイジェリアからはずっと南、日本とベトナムくらい離れてます。

たまたまBさんがナイジェリアに一家で赴任されていたので、「頼ってもいいですか?」とお願いしたところ、快く受け入れてくださいました。

そして再会を喜んだ5日後…!

とうとう、独裁37年のムガベ大統領93歳(と、その贅沢三昧の妻グレース)への反乱が!

【ジンバブエ 兵士が放送局占拠】
ジンバブエ首都で兵士が国営放送局を占拠、爆発音が複数回
11/15(水) 9:31配信 ロイター
[ハラレ 15日 ロイター] -ジンバブエの首都ハラレで15日朝方、兵士が国営放送局を占拠した後、大きな爆発音が複数回聞こえた。ロイターの目撃者が明らかにした。クーデターとの観測が出ているという。
現時点で爆発の原因は不明。

これが「ソフト・クーデター」とも呼ばれた政変の幕開けでした。

一週間後に大統領辞任。

お世話になったショナ人のBさんは、完全に「反ムガベ」派だったので、喜んでました(ムガベ氏もショナ人です)。

というか、スマホでニュースを追いながら爆笑してました。

ジンバブエってとても小さい国なのに、なんでCNNやBBCが大きく報道してくれてるの!?(笑)」と…。

ジンバブエ人(多くはショナ人)は「識字率高く、まじめな働き者」といわれていて、日本人に似ているところもありますが…こんなふうに歌って踊って喜びを表現♪

ムガベ氏を「独立の父」として尊敬する人もいるし、「あの国は非民主的だから投資できない」と外国に思われると損とかの理由で、他国の独裁者のように「国外追放」や「裁判」ということもなく、今後は田舎暮らしをするとか、長老として助言役になるとか…。

いずれにしても、このスーツを着ることはもうないかと…。
Grace Mugabe with Robert Mugabe 2013-08-04 11-53

歴史的な「ムガベ大統領辞任」を、偶然にもリアルタイムでジンバブエ人一家と喜べてよかったです。

来年の選挙で、立派な大統領が選ばれるといいのですが…。

ダンス・ダンス・ダンス…

私がブダペストへと発ったあとに、ラゴスでギネス世界記録が出たようです。

137時間踊りっぱなし、ナイジェリア人ダンサーが世界記録塗り替え

137時間…。6日間近く踊り続けたということでしょうか? 寝食は?

寝ないでいるだけでも無理な気がしますが…。

『サイクリスト』というイラン映画を思い出しました。

ニョンゴさん怒る

https://www.instagram.com/p/BbTCfXKDjc8/?hl=ja&taken-by=lupitanyongo

これはひどいですね。

ルピタ・ニョンゴ、縮れ毛を消され抗議 女性誌表紙で

 映画『それでも夜は明ける』のオスカー女優のルピタ・ニョンゴが、女性誌「Grazia UK」の表紙を飾ったものの、画像加工で縮れ毛のポニーテールを消されたとして抗議の声を上げた。

映画『それでも夜は明ける』や『スター・ウォーズ』出演のケニア人女優(アカデミー賞助演女優賞)ですが、よく名前をネタにされますし、非欧米人の欧米エンタメ業界での仕事は大変そうです。

手話で注文するカフェ

耳が不自由な店員さんたちが働いてるタンザニアのカフェです。

お客さんは黒板に描いてある手話を使って注文。いいですね。

調べたら日本にも「手話カフェ」があるので、帰国したら体験してみたいです。

そろそろ帰ります

日付変わって12月になってしまいますが、日本に戻ります!

ナイジェリアとハンガリー、とても充実した日々を送ることができました。

現地の様子はFacebookInstagramTwitterに投稿しましたが、ほかにも写真があるので、帰国したらまとめてこのブログでご紹介します。

12月3日(日)再開の梅田洋品店、どうぞよろしくお願いします!