曲が終わって謎のひとこと

プロデューサーで歌手の Kaysha(ケイシャ)はコンゴ民主共和国生まれのフランス移民で、アフリカのほかカリブや南米でも活動してるそうです。

私が先日耳にしたのは「Ca va aller(だいじょうぶ、なんとかなるさ)」という曲です。

ビデオの内容はご覧のとおり、「あらあら…」といった感じですが、曲が終わったあとの発言が気になります。

中国人は日本人じゃないぜ!

と言ってるようです。

だしぬけで脈絡がわからないのですが…なんなのでしょう?

ひとことギャグ?
インド人もびっくり」みたいな?

それとも、まじめな啓蒙なのでしょうか。
「外国人がすべてアメリカ人なわけじゃないよ」みたいな?

国にもよりますが、アフリカではよく「シノワ!」とか「チナ!」とか「ニーハオ!」と、子どもや若者から声をかけられます。そのことと何か関係あるのでしょうか。

あるいは、最近の中国のアフリカ開発を暗に批判して、日本のやりかたを褒めてるのでしょうか。いえ、もしくはその逆?

深い意味のある、新しい「アフリカの格言」?

彼のレーベル名が「Sushiraw」なのも気になります。
寿司は生(raw)」ということでしょうか…。

なお、ビデオの中でラッパーの人(Tony Sad)は女性に「(君が惚れてる)あいつはカメルーン人の大金持ちサッカー選手だけど、詐欺師だから気をつけろ」と言ってるようです。ひどい…。

よくわからないまま、投稿しました。

曲は好きです(笑)


Works of Art – Kaysha