土曜日と日曜日も 「カンガノバルーンスカートテン」@谷中2012


3日目まで無事終わり、今日は4日目です(13時から)。

昨夕は大きめの長い揺れの地震があり、怖かったのですが、ギャラリー「小倉屋」さんのある土地は地盤がしっかりしていることに加え、100年以上そびえ立っている柱たちが守ってくれました。

入口にある部屋は150年前の建物。江戸時代後期。アメリカからペリーさんが来て、世の中が急転換した頃ですね。

展示場として使用してるスペース(元々は質屋さんの蔵)は築100年と聞きました。
90年前の関東大震災の時にできたという壁(明治・大正時代のコンクリート?)の亀裂をオーナーさんに見させていただきました。

「旧質屋さんの蔵」だけあって、歴史的な大地震でもこれだけで済んだということでしょうか。

さて、会場ではすべての人に、小さな冊子…「観音折り」の印刷物をご自由にお持ちいただいてます。

アフリカのことわざ」セレクション。

ツイッターで「リツイート」や「お気に入り」された人気の格言も収録。

南青山アトリエにも置くようにしますね。

横浜のトミー工房さんの折り込まれたショップカードがヒントになりました。写真の一部はジャーナリストの大津司郎さんが協力してくださいました。
😉 トミーちゃん、大津さん、ありがとうございます。

バルーンスカートでご来場のお客さまと。とっても嬉しいです。

たびたび撮影をお願いしているギャラリー・オーナーさんにも感謝です。

オバマさんは非売品。
 
2008年の初当選時の作品ですが、ご購入いただいたIさまと石田さまに無理を言って、期間中お借りしています。
お二人にも感謝申し上げます。

初日にも書きましたが、お時間のある方は会場周辺も散策されることをオススメします。たくさんのお寺、よみせ通り、谷中銀座、谷中霊園…。
江戸や昭和の歴史を感じられる、なんとも言えない風情がそこにあります。

夜の写真ですみません。

岡倉天心記念公園もあります。六角堂の中には…!?

会期は土曜、日曜のあと二日です。土曜日は20時まで、最終日の日曜日は18時までですのでご注意ください。

みなさんのお越しをお待ちしておりますね。

カンガノバルーンスカートテン

会期: 2012年12月5日(水)~12月9日(日)
時間: 13:00 – 20:00 最終日18:00まで
会場: すぺーす小倉屋
江戸期建物のギャラリー(国・登録文化財)

〒110-0001東京都台東区谷中7-6-8
電話 03-3828-0562
■JR日暮里駅(北改札を出て左、西口へ)
谷中方面 御殿坂を上り徒歩7分
■東京メトロ千代田線千駄木駅(団子坂口)
谷中方面 三崎坂を上り徒歩7分
すぺーす小倉屋

※梅田は全日在廊です。期間中の青山のアトリエショップはお休みします。

1.「カンガのバルーンスカート」をお持ちの方で、ゴムが緩んでしまった方。会場にて無料でお直しいたします!ご持参ください。

2.当日会場へ「カンガのバルーンスカート」でご来場くださった方にはプレゼントを進呈!

遠方の方や都合で来られない方も、【期間中に「バルーンスカート着用写真」を添付メール】していただけたら幸いです。
お礼に「アフリカワイイ・グッズ」をお送りさせていただきます!
こちらのメールアドレスに添付してお送りください。
「送り先ご住所、お名前、着用例ページでの使用の可否(不可でもOKです)」を合わせてご記入ください。