ティンガティンガ

ちょっと前にBSで放映していた、ジミー大西さんのティンガティンガ修行のドキュメンタリーが今朝の地上波で流れていました。

ティンガティンガ派の絵画は北欧やスイスをはじめ、日本でもすっかり有名になっているようですね。
梅田洋品店では80年代の、マゾニットボードにエナメルペンキで描かれた作品を扱っています。そもそも創始者のE.S.ティンガティンガさん(故人)が、建築資材のボードに描き始めたのがこの流派の始まりです。
ティンガティンガ 80年代

…と、お知らせしつつも、アフリカ出張があるため、年内の営業はウェブは本日20時まで、実店舗は28日(月)までで、再開は1月30日(土)なんですが…。ご興味を持たれた方は営業日にご注意くださいませ。

ところでジミーさんも練習ではボードに描いてましたね。本番はキャンバスでした。
くるくると丸めて持ち運べるので、外国人旅行者にはありがたいですね。

↓私のアトリエに飾ってる絵(部分)です。カンガを巻いてます(笑)2006年のタンザニア再訪時に買ったもので、キャンバス地です。
ティンガティンガ 梅田洋品店所有

はじめてタンザニアに行ったとき(9年前)に、ティンガティンガ・アーティストに「UMEDA」という表札を描いてもらいました(笑)
今も実家の玄関に置いてあります。
昨年帰郷した際に写真を撮ったはずなんですが、みつからない。。

===

代わりと言ってはなんですが、今日おもしろい宛先シールの貼ってある封筒が届いたので掲載します♪
住所記載
 はい、間違ってはいません!