キャンドルナイト報告

キャンドル出来ました!
理想の色にはならなかったけれど、キャンドル作りに成功!
昨晩のキャンドルナイトは予定より遅く始まりました。
いつもは忙しく、髪を逆立てて(!)ミシンを踏んでいる時間に
キャンドルの下でごろりと横になりました。
テレビもライトもつけないず、ろうそくのあかりの横で
ゆっくり時間が流れていくのを感じるのは久しぶりです。
あまりにも居心地がよいので、
今後自主的にキャンドルナイトをしようかな、と思いました。
しかし問題点があります。
本が読めないこと、明かりが足りなくて字が読めません。
せっかく用意した本が読めないのです。
ろうそくを数本増やすと読めるかな、と思ったのですが、
石油で出来ているので、エネルギーを使っていることには
変わりありません。
そうすると太陽の光と共に生活するのが一番エネルギーを使わないのです。
いやいや、蜜蝋や、はぜの植物性のロウソクを使えばいいんだ!
石油系より環境にやさしいと思うのです。
出来る範囲でやりましょうっと。
キャンドルナイトは今日までです。