ちびバッグ

ちびバッグ
かつて会社員だった頃、お昼休みにたまに外でランチをすることもあり(いつもお弁当を作っていたのです。)、さて、出かけようとなると通勤用のバッグでは大きすぎて一時間弱の外出には邪魔に感じます。
しかたなく財布とハンカチを小脇に抱え、外に出かけていましたが、その度に小さなバッグがあるといいなあと思っていました。(作れるのに何故作らなかったのでしょう・・・・)
職場に置きっぱなしでも良いし、小さくて軽いので、通勤バッグに入れておいても良いですよね。
その後会社勤めをしながら観察してみると、やはりほとんどの人が財布とハンカチを小脇に抱え歩いています。
そういえば、ジンバブエに住んでいたころ、一緒に働いていた現地の女性は財布を持たず、ブラジャーにお金を入れていました。治安の問題などもあるのでしょう。村落に住んでいる女性の財布は下着の中だったように思います。
私も真似をしてよく市場などで、侍の抜き打ちよろしくスパッと胸元からお金を出すと八百屋のお兄さんなどに「君はまるで、ジンバブエのお母さんみたいだねー」といわれ、うふふ、と得意気に買い物をしていました。
ところで、前出のバッグの話に戻りますが、今回作った小さなバッグはお財布とハンカチがちょうど入るサイズ。お昼用に使うもよし、ちょっとした外出やお買い物に出るときに使えます。
大きなバッグを持っているそこのあなた!いざ財布を取り出すときにバッグの中をごそごそと捜し、焦った経験はありませんか。
かくいう私もいつもそうでした。しかし、ちびバッグのおかげで財布をスパッと出せるようになりました。
とても便利ですよ。