「セミオーダー」のご紹介 アフリカのプリント布で《自分サイズの一点もの》♪

この1分20秒の動画をご覧いただければ、今回の記事は不要という噂も…?

※10/11追記 BGMの音量が大きかったので再アップしました

こんにちは、梅田洋品店です。

梅田洋品店をヒトコトで紹介するとしたら、
「アフリカで布を買い付けて、服やバッグに仕立てています」
でしょうか。

もしフタコト許されるなら…
アトリエでもオンラインショップでも、セミオーダーを受け付けてます」
と言い足すことにします。

なぜセミオーダー?

Aさん「このワンピースがかわいいのに、私向けのサイズがない!」

Bさん「あのパンツと同じ布でスカートがほしい!」

Cさん「七分袖をスリーブレスに変更したい!」

🙁 ウメダ「どの服をどれだけ作ればお客さんのニーズに合うのか、わからない!」

地球さん「大量生産、大量消費、大量廃棄…ムダが多すぎると、抱えきれない!」

…そんなそれぞれの悩みを解決するWIN-WINな方法が、ひとつだけあります。

それは、「オーダーメイド(カスタムメイド、あつらえ)」をすることです。

「注文服」の布タグ

見込み(予想)で多めに作り置きするのではなくて、必要がわかったあとに、必要なだけつくる方式です。

「でも、カウンセリングとか型紙作りで、コストと時間がかかるでしょう?」

🙂 「フルオーダーのほかに、用意してある型紙を使うセミオーダー(パターンオーダー、イージーオーダー)もできます!」

というわけで、特にワンピースについてはここ数年は「既製品」をまったく作っておらず、「オーダー品」を中心に縫製しています。

完成まで数日から2週間ほどお待ちいただくことにはなりますが、「これが自然なこと。こうしてよかった!」と心から思ってます。アトリエでお客さまに布と型見本から選んでもらったり、ご要望を伺う時間も楽しいです。

とうぜん、出来上がりの作品は「自分サイズの、一点もの」です。完成作はフェイスブックにどしどし投稿してますので、チェックしてみてくださいね。

なお、フルオーダーの詳細につきましては、「オーダーメイドとリフォーム・リメイク」をご覧ください。

オンラインショップをリニューアル!

以前からオンラインショップでも「セミオーダー」カテゴリーを設けてましたが、このたびリニューアル!

詳細ページはこんな感じ。
詳細ページ

サイズとパターンを選べます。
サイズとパターンの表

まずはこの型見本アイコンまでスクロールしてください。
型見本アイコン

ドラッグできますので、布を型見本の下に、
ドラッグで布を型見本の下に

または型見本を布の上へと動かせます。
ドラッグで型見本を布の上に

こうすることで、完成品のおおよそのイメージができるようにしました。

また、動かすことで「この柄は脇にあるといいなぁ」とか「七分袖を半袖にしたいなぁ」といったご希望が出てくるかもしれません。もちろん承りますので、お申し出ください(ただし元々「袖なし」のデザインのものを「袖あり」にするのは、着にくくなるためオススメしません)。

トップス⇔ボトムスの順番の切り替えもできますよ。

それぞれの型見本の名称をクリックすると、詳細画面がポップアップします。

なお、スマホでも指で動かせますので試してみてくださいね。

「共布のストール」や「共布のハンカチ」もオプションでお作りします。

こちらは完成例!

人気の「サルエルパンツ」も追加しました。

オンラインショップの今後の予定

今後は「ご希望の方にサンプルを発送して、実際にご試着いただけるようにする」といったことも考えています。

もちろん布も型も随時追加していく予定です(ハーフパンツや半袖メンズシャツをすでに準備中ですが、あえて来夏まで待ったほうがいいかも??でも今の時代、旅行や出張で冬に夏服をご入用の方も多そうですね)。

アトリエオンラインショップのセミオーダーの展開にご期待ください!