「ストール人口増産計画」

ストールやスカーフが好きです。お針子便りを書くにあたりざっと数えてみると30枚以上ありました。実家にもあるので、合わせると・・・うーん。どうりで引越しの荷造りが大変なはずです。
自分で作ったものの他に、古着や新品など気に入ったものを買い集めてきました。その中でももっとも使用頻度が高いのは8年前くらい前に友人からプレゼントされたもの。気に入ったものは何年も使います。
ストールの着こなしを最初に見たのはたしか外国の雑誌でした。おしゃれスナップのようなコーナーで外国人の女の子がストールをぐるぐる巻きにしてそれはそれはおしゃれでした。
そういえば、先日ハンガリーに行った時のこと。宿泊先の受付の女の子が素敵な布を首にぐるぐる巻いていて、きれいなモスグリーンが目に止まり、素敵ねーと声をかけると「実はこれスカートなの」。なるほどー、これは使えますね。さすが、洋服の歴史が長い国はその着こなしにも、学ぶことが多いです。
ストールやスカーフは暖かくて便利です。首に一枚あるだけで、かなり保温力があります。
おしゃれのポイントになるし、首だけじゃなく、頭に巻いてもいいし、荷物が多いときは風呂敷にします。タンザニアで買ったカンガはコートの上からポンチョ風に巻いたり、マフラーがわりにします。
夏の暑いときにも巻きます、だっておしゃれはガマンですもの。
涼しげな色のものを、首にさらりとかけます。
本当は暑くて剥ぎ取りたいのをこらえ、そんなことおくびにも出さず、つらっとして(標準語ではしれっとして、と言うそうです)歩きます。
ええ!おしゃれはガマンですもの。
個人的に好みなのが、ながーいストールです。しかし売っているのをあまり見ませんでした。たまに見ても高価だったり、短かったり・・・・だってぐるぐる巻きたいのだもの。
気にいったものが売ってないなら私が作ってしまおう!という訳でストールを作り始め、数年になります。
今後はシルクなどの素材を使ってもっとデコラティブなものを作ってみたいですねー。
そうして、ストール人口を増やすのが、私のひそかな野望です。