盛岡訪問記

東京に戻ってきました。
昨日、コレクティヴモードさんでの作品展が無事に終了しました。

期間中は雨の日が多かったにもかかわらず、多くの方にご来場いただきました。
仙台や秋田から来てくださった方も。ありがとうございます!

今回は5日間毎日、ガーランド(バンティング)をつくるワークショップも開催。
「飾るのが楽しみ」「お部屋が明るくなりそう」
完成後のご感想が、嬉しかったです。実際に参加者の方が家の壁に飾った写真も、ついさきほどメールで届きました♪

アフリカでの買い付けについてもお話ししました。「紛争のニュースとかではなく、ここで現地の人の普通の生活について聞けてよかった」と言っていただき、私もよかったです。

また、盛岡の文化や地元料理についても皆さまに教えていただき、感謝してます。

毎朝ホテルで(岩手が舞台の!)朝ドラ「あまちゃん」を観たあと、開店時間まで散歩しながら観光してみました。
盛岡は歴史遺産も食の文化もとても豊かでした。

北上川を渡ってコレクティヴモードさんに通いました。ときどきカモが泳いでいました。
北上川

お茶もち。くるみとお醤油のたれがお餅にかかっています。

「冷麺」「わんこそば」と並ぶ盛岡三大麺のひとつ「じゃじゃ麺」。

名前で分かる通り、中華料理の「ジャージャー麺」がヒントになったようです。中華麺ではなく、うどんの上に肉味噌ときゅうりがのってます。

三ツ石神社。鬼が縛りつけられたという大きな三石。

この岩に鬼が手形を残したことから、「岩手」という地名になったそうです。でも手形は見つけられませんでした…。

盛岡八幡宮の恵比須さんと大黒さん。実際はこの写真で見る以上に大きい印象を受けました。

いまなんとなく調べたら、恵比寿は日本の神様で、大黒天はインド出身だそうです。

天然記念物の「石割桜」です。開花はまだでした。

コレクティヴモード店長の小田島さんには期間中大変お世話になりました。改めてお礼申し上げます。

引き続き、コレクティヴモードさんではバルーンスカート、バッグ、ポーチなどの作品を取り扱いいただいてます。
盛岡の方はぜひぜひ足をお運びくださいね。

そして、そして、
5月は札幌マルヤマクラスでのイベントが先ごろ正式に決まりました…!
詳細は次の記事をお待ちください!

投稿日:
カテゴリー: