「あつらえ」ました!

先にFacebookにも写真を一枚投稿しましたが、完成品を一部ご紹介します。

着る人自身のお好みの「柄」「型」「寸法」を選んでいただき、完成させるオーダーメイド(セミオーダー、プレタクチュール)作品です。


梅田洋品店のスタート時から、型紙からつくるフルオーダーも含めて注文服(バッグその他も)を店頭で受けつけてはいましたが、時間の都合でなかなか全面展開できませんでした。

でもこれからの時代は、多様な個性が育ってるし、通信の発達もあるので、人それぞれの細やかなニーズを重視した「注文生産」の時代を迎えることでしょう。

というより、過去にあったよいものを「取り戻す」と言ったほうがいいのかもしれません。
注文服、戦前の日本ではふつうのことのようでしたし(朝ドラ「カーネーション」観てました)、アフリカの国々ではいまもよく見かけます。時代や地域をこえた自然さ、あたたかさをオーダーメイドには感じます。

それに、「商品」が作り手と使い手の共同制作物のようになれば、「見込み生産」の予想のハズレによる無駄、おしきせ、資源の使いすぎは減り、モノとモノの交換よりも、人と人の交感が広まり、よりよく暮らせる社会となるでしょう(というのは、耳学問、ウケウリですが)。

そこで私は一念発起、路面店から移転したり、開店日を金土日祝に限定したりして、以前よりもオーダーに対応できるようにしました。

まだまだ試行錯誤中ですが、今後も「アフリカ」に関わりながら、
あつらえ」にもこだわっていきます(あと、楽しい「あつまり」も考え中……三つの「あ」っです)。

【お知らせ】
5/23(水)~5/27(日)まで札幌「マルヤマクラス」で期間限定ショップをします。
その関係上、会期中のオンラインショップでのご注文品の発送がすこし遅れる場合があります。
また、5/14~5/31のオーダーメイド受付分は、6/14頃のお届けとなります。ご迷惑をおかけしますが、どうぞあらかじめご了承ください。