<< | 記事一覧 | >>
2017年04月30日(日) 22:48 | アトリエ, アフリカ, アフリカルチャー 

2017年4月の仙台、山寺、掲載作品、髪に関するアフリカニュース、など

【3か月前の投稿】

仙台での3日間限定ショップは連日の晴天もあってたくさんの方にご来場いただけました。

いつもありがとうございます♪

せっかくご着用でご来場いただいたのに、会話に夢中になってうっかり撮影をお願いするのを忘れてしまった方も数名……次の機会にぜひお願いします!

↑私の写真は山形市の山寺駅近くで撮りました。

山の中にお寺(山寺=立石寺)が見えますでしょうか。奥之院まで1015段、登りました。

五大堂です。一昨年の仙台イベントの際に寄った、松島の瑞巌寺での感動を思い出しました。

「閑さや岩にしみ入る蟬の声」を山寺で詠んだ松尾芭蕉の記念館にも行きました。

旅に出る前の芭蕉さんは、五七五になってない破調の句も実験的に(?)詠んでたことを知りました。

会期中には「アースデイ東北」にも行きました。ハンドメイドのあたたかみのある素敵なイベントでした。

東京以外のアースデイ会場は初めてでした(じつはその昔、梅田洋品店をはじめたばかりのころ「アースデイ東京」に出店したことがあります。忌野清志郎さんがステージで歌ってました)。

作並駅でこけしと。東北の温泉地といえば、こけしですね。

仙台のカメイ美術館では「こけしコレクション」に接することができて、産地による系統、顔や形のちがいなど、勉強になりました。

最近の掲載品

オンラインショップでは昨日バルーンスカートを追加しました。

今月はポーチ、ヘアゴム、シュシュもUPしてます

次はバッグの予定です♪

それと、オンラインショップでは近いうちに「お気に入りボタン」が画像周りに設置されます。

「最近チェックした商品」が下の方に表示される仕組みも継続しつつ、「お気に入り」した画像も一覧表示されるようにします。

お楽しみに!

最近のアフリカニュース

個人的な話ですが、今月は南アフリカに住む知りあい一家が東京に遊びに来てたので、問屋街や居酒屋にお連れしました。

日本科学未来館(のロボット)やキッザニア東京が印象的だったようです。

ペット用のベビーカー(「犬用カート」と呼ぶのでしょうか)に驚きつつ、日本人の綺麗好きなところ、平均寿命の長さ、食事の美味しさ、街の治安、桜、等々にとても魅了されたとのこと。

小池知事の政策「電線地中化(無電柱化)」がうまく進めば、さらに素敵な東京になるかもしれませんね(コストはいかほど?)。

初のアフリカ出身選手

南アといえば、ギフト・ンゴエペという選手が、アメリカのMLB(メジャーリーグ野球)で初のアフリカ出身選手としてデビュー、しかもヒットを打ったというニュースがありました。

「アフリカ出身選手」ってなんだか「日本出身力士」という表現を連想しましたが、それはさておき。

それまでアフリカ出身メジャーリーガーがいなかったことに、すこしびっくりしました。

初のリトアニア出身選手も最近デビューしたそうですが、アフリカの場合は大陸ですし。

移民国家なので、日本のオコエ選手のように親がアフリカ生まれという選手はきっとたくさんいるのでしょう。

でも「出身」の意味が「生まれも育ちもアフリカ」となると……、たしかにプロ野球は狭き門でしょうね。

チームと契約して8年目、努力が実って素晴らしいです。「ギフト」という名前も、「ンゴエペ」というアフリカ人らしい苗字もいいですね。

髪の話題

今月の私のソーシャルメディアのタイムラインには髪の話題がいくつか流れました。

堂本かおるさん経由で知ったのですが、ミシェル・オバマさんの髪型がナチュラルとのこと。

この「アフリカ人らしさ」を待っていた人は多かったようです。メディアも記事にして「最近の休暇直後の写真であることがわかった」「肌には高純度のシアバターを塗っているのだろう」とか……。

その後のミシェルさんのTwitterでの写真を見る限り、基本的にはファースト・レディ時代のようなストレートなヘアスタイルを続けているようですが。

それから、「ナイジェリアの交通安全団体の指揮官が、女性従業員の髪を切る(帽子に髪が入らなかったので?)」「その様子を録画してフェイスブックに投稿」という唖然とするニュースも。

この指揮官は懲戒処分されたらしいです。

こちらはヘッドラップの歴史。

私もいつも同じ髪型ですが、アフロヘアにはちょっと興味があります。似合う気がしてるのですが……。でも熟考してます。

それでは、さようなら4月。

5月は札幌でPop-upショップ開催が決定してます♪

詳細、お待ちくださいね。

<< | 記事一覧 | >>

梅田洋品店の梅田昌恵です。このブログではアフリカのこと、作品のこと、イベントやオンラインショップからのお知らせなどを綴ります。

オンラインショップ

アトリエ(南青山)

梅田洋品店のあゆみ

上へ戻る