<< | 記事一覧 | >>
2017年03月31日(金) 14:12 | アトリエ, アフリカ, アフリカルチャー, 月報 

2017年3月のまとめ、アフリカニュースなど

【6か月前の投稿】

こんにちは、梅田洋品店のうめだです。

東京はぽかぽかしてきて、桜も目にするようになりましたが、今日は冷たい雨の日でした。

寒暖を繰り返しながらも、少しずつ春めいてきてます。

3月は静岡県袋井市「オカン食堂」さんでイベントしました。

重ねてお礼申し上げます。

4月は仙台に行きます。楽しみです!

オンラインショップ掲載予定

オンラインショップに掲載予定のバルーンスカート

オンラインショップに掲載予定の作品をこのブログに載せることにしました。ひとつ前の記事をチェックしてみてくださいね。

なお、明日(4/1)は↑のバルーンスカートをUP予定です♪(明日って、そういえばエイプリルフールですね。でも嘘にならないようにUPします)。 

最近の気になったアフリカニュース

南スーダン国際平和協力業務・現地住民に寄り添い R 国際平和協力活動等(及び防衛協力等) 30

南スーダンで5年間、道路整備などで活動してる自衛隊の撤収が決まりましたね。

自衛隊が現地で『戦闘が生起』『近くで銃撃戦』と記した重要な日報を、防衛省が隠していた……政府と憲法9条の「空気」「行間」を読んで「忖度(そんたく)」した??……と疑われてましたが、とにかくこのままの派遣は無理があるようです。

それにしても、大阪の愛国教育学校の問題にも使われている「忖度」が、今年の流行語大賞に……なったらイヤですね。

トピックスの「アフリカ」

以前から気になってることですが、アフリカのニュースに限って、トピックス(題目)で国名を使わないのはなぜなのでしょう。

今月もYahoo!ニュースで、

 3/20 「ワニが選手襲い死亡 アフリカ

 3/21 「旅客機炎上も死者0 アフリカ

と続いたので「アフリカのどこ?」とモヤモヤしました(前者はモザンビークの、後者は南スーダンのニュースでした)。

「米、英、南アのような略称がないから」「ほとんどの読者が気にしないから」と言われればそれまでですが……。

ガールフレンド?

こんな話題もありました。

「はじめに、私はファンの皆さんに感謝したい」。アナス選手はこうインタビューを始めた。「そして、私の妻と、私のガールフレンドにもね」
彼は自分のミスにすぐさま気が付き、周囲が苦笑する中、早口でこう続けた。
「私の妻のことについての話ですよ。ごめんなさい変なことを言って。ごめんなさい私の妻よ。あなたを愛してる。心から愛しているよ」
ハフィントンポスト

↓27秒あたりからです(笑)。

この南アで活躍するガーナ人サッカー選手さん、「自分の娘のことを『ガールフレンド』と言ったんだ」とあとで語ったそうですが、動画での慌てっぷりがいいですね。

アトリエでお待ちしてます

先日セミオーダーに追加した「フレアーたっぷりノースリーブワンピース」のほか、アトリエには布や型見本を用意しております。

4月は仙台イベント期間(4/21、22、23)をのぞく金・土・日にお待ちいたしております。

最近、立て続けにヒップホップがテーマのアメリカ映画を観たせいで、影響を受けてアトリエでは90年代ヒップホップを聴きながらミシン作業してます。

それではみなさま、風邪や花粉に負けずに新しい季節を楽しみましょう。

<< | 記事一覧 | >>

梅田洋品店の梅田昌恵です。このブログではアフリカのこと、作品のこと、イベントやオンラインショップからのお知らせなどを綴ります。

上へ戻る