<< | 記事一覧 | >>
2005年05月22日(日) 22:08 | おしらせ ,

フェスティバル!

【19年前の投稿】

ブログと店舗の移転(2012年)以前の記事です。画像が表示されなかったり、情報が古い場合があります。アフリカで撮った写真は、近いうちに別ページにてまとめるつもりです。

とてもいい週末でした。
ふたつのフェスティバルに参加したこの2日間。
21日は東京・立川市のやまかわうみそらフェスティバルにて出店。
天候にも恵まれ、新商品も好評で、素敵なお客さんや出展者の方と出会うことができ、気分良くコンサート会場に移動。
しかし遠いのです。
昭和記念公園の中は行けども行けどもゴールが見えない。
商品詰め込んだスーツケースやらリュックやらかかえ歩くこと30分。
コンサート会場ではすでにGOCOOの演奏が始まっていました。
和太鼓は心臓にきますねー。疲れもふっとびます。
一番嬉しかったのは念願の「渋さ知らズ」をみられたこと!
トリだったので既に時間は8時を過ぎていて、寒い寒い。
ディスプレイ用のカンガを体に巻きつけ、もしものためのカイロを取り出し待った甲斐がありました。
寒さも吹っ飛びました!最高です。
踊れます。
癖になりそうです。
ライブがいいとは聞いていましたが、本当にいいですねー。
このあとは欧州ツアーだそうです。
また見に行きたいなー。
もうひとつのフェスティバル。
22日は久しぶりのお休み。(前回の休みは5月4日でした・・・)
毎年楽しみにしている日比谷公園での「アフリカフェスティバル」に行ってきました。
ものすごい人でした。
今回はポレポレオフィスの織本さんによるカンガのワークショップを聞きにいきました。
このカンガという東アフリカの伝統的な布は私も大好きで、
洋服を作ったり(いまのところイベントでのみの販売です、ゴメンナサイ)ストールにしたり、ディスプレイに作っています。
数枚のカンガの説明と今年の流行の傾向などのお話の後、
最後はタンザニアがイギリス領だったころ統治国をたたえる言葉が書かれているというカンガをみせてもらいました。
早くカンガ博物館ができるといいですねー。
その後は各大使館で民芸品を見たり、フードコーナーではザンビアの女性が作ったマフィンを食べたり。
ファスティバルに参加しているほとんどのアフリカ女性は民族衣装を身に着けていました。
嗚呼美しい。
ボーリュームのある体とバーンと張ったおしりや胸にアフリカンドレスはぴったり。
私も日本人に合った素敵なアフリカンドレスを作るぞー、とバックをぶるんぶるんしてスキップで帰ってきました。
28日の三鷹の雑多楽市にも晴れますように!

<< | 記事一覧 | >>

梅田洋品店の梅田昌恵です。アフリカ諸国へユニークな布や雑貨を買い付けに行き、南青山の小さなアトリエでオリジナルのファッションアイテムに仕立てています。このブログではアフリカのこと、作品のこと、イベントやオンラインショップからのお知らせなどを綴ります。

上へ戻る